月別アーカイブ: 2015年3月

健康は足から 6.足マッサージは骨格を正しくする

骨格を正しく

神経を刺激して筋肉をほぐすことによって骨格を正しい状態に持っていくことができます。
しかし筋肉は人の手でつくことはありませんので、あくまでも良い方向付けをすることができます。
筋肉がほぐれ正しい歩き方ができるようになれば自然と骨格系は整っていきます。

足と背骨は対になっている

足の骨はは26個あり、背骨も26個とそれぞれ対応しています。足の骨が矯正されると背骨も正しくなります。是骨が矯正されると全身の矯正が自然となされます。(詳しくは以前の記事に

骨盤矯正やO脚矯正も本来は足から

足指の変形が矯正されると腰骨や膝の骨の矯正がなされます。これは歩くときの力の咆哮が変わるからです。

骨盤矯正やO脚の矯正などは本来足の状態を良くしないと根本的には解決にはなりません。

===========================

骨格の歪みにより腰痛や肩こりはたまた内臓疾患、不眠、顎関節症などありとあらゆる問題が引き起こされます。しかし、背骨だけを矯正したとしても土台である足に目を向けなければ根本的な解決にはなりません。
まずは足の状態を良くすることが健康への近道です。
当店へのアクセスは、総武線新小岩駅南口から徒歩4分となっておりますのでお気軽にご利用ください。

健康は足から 5.足マッサージは筋肉をほぐす&筋肉がつくのを助ける

筋肉をほぐすには神経から

神経を刺激すると筋肉の芯から、深いところからほぐすことができます。

外からのマッサージでは筋肉を傷つけたり、姿勢による負荷があり限界があります。

そして、筋肉がほぐれると筋肉と骨格を正常な位置に戻すことができます。

また神経がほぐれることによって筋肉を柔らかくなります。ちなみに硬い筋肉は筋肉は怪我をしやすいし、寿命が短いと言われています。

神経を刺激して筋肉を増強

足の筋肉で特に重要な部分はふくらはぎです。ふくらはぎの筋肉は体が栄養を吸収できない時に、エネルギーとして消費されます。

足のマッサージをしっかり受けていると運動していなくても筋肉があまり落ちないので、入院中の方や、足が不自由な方、リハビリ中の方にもおすすめです。

不安な方は医師に相談の上施術を受けてください。

===========================

腰痛や肩こり、全身疲労などの問題も足の神経をしっかりほぐすことで改善されます。
しかしほぐすことはできますが、しっかりした筋肉をつけるには普段の生活習慣が重要です。
足の管理から健康習慣・歩行習慣を見直しましょう。
へのアクセスは、総武線新小岩駅南口から徒歩4分となっておりますのでお気軽にご利用ください。

健康は足から 4.足マッサージは神経を直接刺激する

直接反射と関節反射

直接療法と関節療法とも言われますが、足裏の神経刺激は直接全身の神経につながっています。

手や耳や体のツボ刺激はまず脳に刺激がゆき、そこから間接的に体の各部に刺激が伝達されます。
直接療法は、足の裏の神経からストレートに各部位に刺激が行くのでより効果的と言われています。

足裏から内臓へ

足の裏から神経を通して臓器や脳を直接触ることができます。だから即効性があります。

神経がつまっていませんか?

神経のつまりを開放することによって苦痛を解くことができます。

腰痛、膝痛、腕痛、五十肩、頭痛、胃痛など、様々です。

神経は末端から上へのみ刺激できる

頭から末端へは神経の刺激はいきません。だからより末端から刺激してあげることでより大きな効果が得られるわけです。

足の裏やつま先からしか体全体を刺激することはできません。

ちなみに、神経伝達速度は約120m/秒です。神経をほぐすのには20秒ほどの時間が必要です。

===========================

足の裏をしっかりケアしていないということはそれだけ全身への刺激が少なくなってしまうということです。
腰痛や肩こり、全身疲労などの問題は足の問題を解決すると徐々に減っていきます。
しっかりとしたマッサージだけではないトータルのケアをオススメしています。
当店へのアクセスは、総武線新小岩駅南口から徒歩4分となっておりますのでお気軽にご利用ください。